ブログトップ

襖の張替バーゲン中


周ちゃん広場横にひまわりが咲きました
d0347025_21161833.gif
  久しぶりに周ちゃん広場に買い物に・・・
  前回来た時 横の畑ではひまわりが咲き始めていたが 季節外れのためか花の色が薄く
  背も低くて 何となくひ弱な感じがした。ところが今日見ると背が高く伸びて 花色も
  濃くなり 大きなものは人の顔程のものも・・・174.png

  地面にしっかり根を張って 精一杯力強く育っていることに感動。174.png
d0347025_19552433.jpg
  つぼみの多い畑もあり しばらくは咲き続けるでしょう。169.png169.png

d0347025_19544982.jpg
  台風が近づいている為か 黒っぽい雲が流れています。175.png170.png

d0347025_19594933.jpg


d0347025_20000432.jpg


d0347025_20025786.gif
帰り道には もう彼岸花が咲いていた。
  いつもながらの事だけど 自然の中に生きている草木は 季節の変化を
敏感に感じ取って育ってるんだとまたまた感動・・・171.png171.png171.png

d0347025_20162317.jpg

d0347025_20160388.jpg





[PR]
# by nobue2015 | 2017-09-16 20:25 | Comments(0)

翠波高原のコスモス祭り

d0347025_20313407.gif
今年も翠波高原に行ってきました。174.png
お盆を過ぎてからも猛暑が続き 日射しは強かったのですが 到着すると
さすが空気が澄んでいて 空も高く どことなく秋の気配が感じられます。
d0347025_20394219.jpg
174.png犬や猫を連れて 散歩してる方も・・・

d0347025_20401534.jpg

d0347025_20425712.jpg
昨日の雨のおかげでしょうか 花達はいきいきと咲いています。171.png171.png171.png
d0347025_20501195.jpg
結構広い場所一面にコスモスが・・・179.png179.png179.png

d0347025_20505621.jpg

d0347025_20512375.jpg

下から見上げた この角度が好きです。
d0347025_20514673.jpg

d0347025_17130330.gif




[PR]
# by nobue2015 | 2017-08-27 21:05 | Comments(0)

台風5号の接近で 七夕夏祭りは一日だけになりました。ちょっと残念!!176.png
今年で37回目になり この間には急な雷雨や停電などもあり その都度飾りを入れたり出したり
バタバタしたものです。
小学校の鼓笛隊パレードのあとは 道前太鼓の演奏。169.png169.png169.png
d0347025_19344913.jpg
夏の暑さを吹き飛ばすような 迫力満点、表情豊かなパフォーマンスに 観客は釘付けです。174.png174.png162.png
d0347025_19380041.jpg

最近では商店主さんも年を取って 飾りを造るのも大変なので いろんな団体の笹飾りが
目立ってきました。
d0347025_20415756.jpg


d0347025_20421858.jpg
かき氷やイカ焼きには 行列が・・・182.png167.png

d0347025_20424040.jpg

d0347025_20434385.jpg
サイクルHさんは いつも動く飾りを造って子供たちに人気です。162.png162.png

d0347025_20440864.jpg
商店街の西端、ここで終わりです。

d0347025_20574932.jpg
我が家も 今年で最後にしようと話し合って ダークミキャンにプラカード持たせました。
d0347025_20572110.jpg
毎年ここで写真撮ってるんですよ」とか 「去年は○○だったよね?」という子供だったり
もっとつづけてください!!」などと声をかけて頂き 感激しました。161.png101.png162.png
d0347025_20570196.jpg


d0347025_21083551.jpg


 



[PR]
# by nobue2015 | 2017-08-06 21:23 | Comments(2)

四国カルストへ


 d0347025_21252775.jpg



新聞に「四国カルストで ハンカイソウが見頃」と出ていたので 見に行きました。179.png179.png
昔 一度行った事があります。約3時間の行程、道の駅に寄ったり 昼食をとったり 道に迷ったりしながら
やっと「姫鶴平」に到着です。風車が出迎えてくれました。174.png

d0347025_22023734.jpg

高知、愛媛の両県に渡って多くの市町村にまたがり 広大な面積を有する カルスト台地です。
d0347025_22185375.jpg


d0347025_22183836.jpg
一面の草原に風車と牛と石灰岩、加えて春から秋にはいろいろな高山植も豊富。
牛たちは春~秋にかけてこの牧場に放牧され 豊かに育てられています。179.png179.png178.png

d0347025_22301139.jpg
一番標高が高い「天狗の森」は1485mだそうで なるほど 今日の外気温は26度です。
さわやかな高原の空気に ゆったり、のんびりした気分です。
d0347025_22303420.jpg
目的のハンカイソウ、群生していました。キク科の高山植物だそうです。169.png169.png
d0347025_22394872.jpg

d0347025_22401491.jpg
               
                   トンボを見つけました。
d0347025_22405556.jpg
ライダーさん達にあちこちで会います。
d0347025_22462440.jpg
反対側の牧場には茶色の牛が・・・
d0347025_22484410.jpg
牛が手の届く距離に・・・久しぶりです。
d0347025_22490494.jpg
なんだか幸せで 満ち足りた気持ちになります。162.png179.png179.png




[PR]
# by nobue2015 | 2017-07-31 23:06 | Comments(0)

仕事から帰った主人から「大頭の公民館の近くに ひまわりが咲いとったぞ!!」と教えてもらい
見に行きました。174.png
真夏の強い日差しにも負けず シャンと立っている姿、早くも夏バテ気味の私には真似ができません。174.png
d0347025_20200475.jpg


d0347025_20215405.jpg
    101.png101.png101.png
 
d0347025_20224874.jpg
174.png174.png174.png
d0347025_20230686.jpg
   どこからかハチ?が飛んで来たみたいです。
        ↓
d0347025_20243328.jpg

新聞で「田んぼアート」のことを知り 連れて行ってもらいました。
水田に 色の異なる古代米の苗で描いた文字や絵です。

d0347025_20433190.jpg
の4色の苗を植え分け、今年は 宇宙飛行士や宇宙ステーションを
デザインしたのだそうです。
d0347025_20495891.jpg

d0347025_20514125.jpg
d0347025_20505360.jpg
手作りのわら人形が田んぼアートの説明をしてくれています。
d0347025_20502458.jpg

宇宙飛行士と宇宙ステーションだとか・・・ 
子供さんも含めて たくさんの人々が制作に参加したそうです。
大変な作業だったでしょうね。
d0347025_20522313.jpg

d0347025_20525054.jpg
場所はちょっと遠いのですが善通寺市内です。









[PR]
# by nobue2015 | 2017-07-16 21:15 | Comments(0)